第2回「未来部E―1グランプリ」へのメッセージ

第2回「未来部E―1グランプリ」へのメッセージ             (2016年11月)

世界に幸福と平和の虹を
探求 努力 励ましの人に


 My dear treasured members of the future division,I will now pass on the baton of worldwide kosen-rufu to you!
 (わが愛する未来部の宝の皆さん! 私は今、皆さんに、世界広宣流布のバトンを託します!)

 挑戦の瞳が輝き、大きな夢が広がる「未来部E‒1グランプリ」の開催、誠におめでとう! 皆さんが、勉強やクラブなど忙しい中、粘り強く努力を重ねてきたことは、よーく分かっています。今回、初参加となった少年少女部の皆さんも、勇気の心で頑張ってくれて、本当にうれしい。
 いつも、未来の宝を励まし、応援してくれる担当者の皆さん方にも、心より御礼申し上げます。
 今日は、「E‒1」という大会名にちなんで、3つの「E」を、皆で決意し合いたい。
 1つ目は「Explore(探求する)」――探求の心を燃え上がらせよう、ということです。
 青春は、自分の可能性を広げる大チャンスです。ゆえに、新しいこと、知らないことに、どんどん挑戦することです。「宇宙で最も強い力」とは何か。大科学者アインシュタインは、それは「幅広い興味である」と言いました。「学んでみよう!」との心から、新しい成長は始まります。
 2つ目は「Endeavor(努力する)」――あきらめない努力の人に成長しよう、ということです。
 若き日に、自分で目標を定め、何があっても、最後まで努力し抜く力を鍛えた人は強い。今回、皆さん方が演じてくれた偉大な人物にも、この努力する力が光っています。どうか、皆さんも、自分らしく朗らかに、わが使命の道を、へこたれず進み抜く不屈の努力博士になってください。
 3つ目は「Encourage(励ます)」――世界に励ましの光を送る人生を、私と共に歩もう! ということです。
 皆さんのお父さんやお母さんは、毎日、悩める人に勇気と希望を送っています。「励まし」とは「万の力」と書きます。自身の頑張る姿で、真心の声で、誠実な振る舞いで、友に励ましを送れる人は、最も尊く、最も偉大な人なのです。
 ここ創価大学に胸像が飾られている偉人に、フィリピンの英雄ホセ・リサール博士がいます。19世紀に祖国の自由と独立のために、ペンと思想の力で戦い抜いた勇者です。この博士には、大いなる武器がありました。猛勉強で磨き上げた語学力です。実に22もの言語に通じていた世界市民でした。この語学の力で、人類の精神の遺産を大いに学び、世界の知性と広く友情を結びながら、民衆に勇気と希望を送っていったのです。
 私たちは今、人類の歴史上で初めて、世界広布という偉大な夢の実現を成し遂げようとしています。今こそ、創価の若き世界市民が陸続と躍り出る時です。皆さんの舞台は地球の未来です。
 最後に、世界で学ばれている御書の一節を拝したい。
 「Strengthen your faith day by day and month after month.(月月・日日につより給へ)」
 さあ、題目の力で師子王の勇気を湧き立たせながら、昨日よりも今日、今日よりも明日と自身を高め、語学も知性も体力も磨きに磨き、幸福と平和の虹を世界に懸けゆこう!
 皆さんの成長と勝利を、世界の同志と共に、いつも祈り、見守っています。
2016-12-30 : スピーチ・メッセージ等 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

fmiokun

Author:fmiokun
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索