スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

創価学園「英知の日」記念行事へのメッセージ・卒業指針

創価学園「英知の日」記念行事へのメッセージ・卒業指針
             (2016年11月18日 東西創価学園)

 東西の創価学園で17日、11・18「学園創立記念日」を祝う「英知の日」記念行事が開催された。
 創立者の池田先生はメッセージを寄せ、今年度の卒業予定者に次の「卒業指針」を贈った。


メッセージ

負けじ魂の「英知の挑戦者」たれ

 一、私の師匠である戸田城聖先生は、よく言われました。
 素晴らしい「時」に巡り合わせ、その「時」にかなって歴史を残していくことは、何ものにも代えがたい喜びであり、誇りである、と。
 わが創価学園が創立50周年を迎えようとする、今この「時」に、希望に燃えて集い、学び、鍛え、励まし合いながら、目覚ましく成長してくれている不思議な英才の連帯が、皆さん方です。私は何よりもうれしい。
 毎日毎日、尊い努力の積み重ねを、本当にありがとう!
 きょうは、母校と後輩をこよなく愛し、また創価教育に尽力してくださっている先輩方も、講演を行ってくださいます。
 私と同じ心で、学園を守り、支えてくださっている、全ての方々にこの場をお借りして、厚く厚く御礼を申し上げます。
 現在、東京富士美術館では「漢字三千年」展が開催されています。
 漢字は、お隣の中国で生まれ、日本をはじめアジア各地で用いられ、悠久三千年の中で、継承され、発展を遂げてきた、人類の宝たる英知の文化の結晶です。学園生の皆さんが、書道や漢字検定などで大健闘してくれていることも、よく伺っています。
 ちなみに、「英知」の「英」という漢字は、一説に〝盛大に美しく花びらが咲き広がる姿〟に由来すると言われます。
 また、「知」という漢字は、いにしえの誓いの場で用いられた「弓矢の矢」と「口の形をした器」からなっており、〝互いの誓いを確かめ合う〟意義があるといいます(白川静著『字通』平凡社等を参照)
 まさしく、尊き平和と正義の誓いで結ばれた若人たちが切磋琢磨し、一人一人多彩な才能を伸びやかに花咲かせゆく、我らの学園こそ、天下一の英知のスクラムなりと宣言したいと思うが、どうだろうか(大拍手)。

強き「探究心」を
 一、この偉大な漢字文化などを巡り、私は、中国の著名な書画家であり、東洋のレオナルド・ダ・ヴィンチとも讃えられる饒宗頤博士と対談集を発刊しました。
 饒博士は、学問と芸術の大道を究めてこられた英知の達人であり、数え年で百歳を迎えられても、かくしゃくと活躍されています。
 この博士が、しみじみと語られていたことが、私は忘れられません。
 それは、〝学べば学ぶほど、自分がつかんだ人類の知識は、まだまだ少ないと思えてならない。もっと自分を改革したい〟と言われるのです。だからこそ博士は、「今でも師匠が必要だ、他の人に学ぼう、より多くの分野を学ぼうと思っています」と力強く言い切られました。
 この限りなき探究の心こそが、「英知の源」なのです。この心で学びゆくならば、日々の勉強は、胸はずむ新たな発見の連続となります。
 分からないことにぶつかっても、決してあきらめない。これはどういうことだろうと問いかける。分かりたい、何とか分かってみせると、たくましく粘り強く難問に挑んでいく――。これが「英知の力」です。
 戸田先生も、〝自分が今、分かっていないところはここだと、はっきり分かれば、どんどん伸びていけるんだよ〟と教えておられました。
 わが学園生は、朗らかな負けじ魂の「英知の挑戦者」であってください。科学にも、文学にも、芸術にも、歴史にも、語学にも、宇宙大に心を広げ、生き生きと探究心を発揮し、「きょうも挑戦!」を合言葉に、青春の特権である勉学に勇んで励んでいただきたいのであります。

勇気凜々と!
 一、饒宗頤博士は、若くして父母を亡くされ、度重なる戦乱などの試練に遭う中で、忍耐強く研鑽と創造の道を歩み抜かれました。その体験を踏まえて、「歴史に残るような偉大なことは、大きな艱難があって、それを乗り越えて成し遂げられる」と断言されていました。
 皆さんも、苦しい時、大変な時こそ、偉大な自分自身を創り上げるチャンスなりと決めて、良き友と励まし合いながら前進してください。
 私が饒博士から頂いた詩の一節に、「智慧の太陽が世の大道を照らせば、暗闇も曉となる(曜慧日於康衢 則重昏夜曉)」とありました。
 この言葉を不二の皆さんに贈り、「愛する学園生よ、断じて負けるな! 勇気凜々と恐れなく、世界を照らす英知の太陽と輝け!」と申し上げ、メッセージといたします。
 私の命はいつも学園にあります。皆さんと一緒です。皆さん一人一人の健康と成長を祈っています。
 さあ、日々、生まれ変わった息吹で、共々に栄光の峰を目指して、一歩また一歩と、愉快に登りゆこう!(大拍手)

卒業指針

〈中学・高校卒業生へ〉
 学は無限の希望なり
 学は平和の源泉なり
 君よ!
  不屈の負けじ魂で
 「勝利の未来」を
     創りゆけ!!

〈小学校卒業生へ〉
 無限の可能性を
     持つ君よ!
 自分のため
     父母のため
 友のため
     世界のため
 今日も
   学びの挑戦を!
 勇気で 英知で
  勝利の歌を
     響かせよ!!

〈幼稚園卒園生へ〉
 未来にかがやく
 宝の王子・王女よ!
 つよく ただしく
     のびのびと
 学びの道を
    ほがらかに!!
2016-12-30 : スピーチ・メッセージ等 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

fmiokun

Author:fmiokun
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

