スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

少年少女部結成記念大会へのメッセージ

少年少女部結成記念大会へのメッセージ
     (2016年9月18日 豊島文化会館)

  「9・23」少年少女部結成51周年を記念する大会が首都圏、関西でそれぞれ開かれた。
 池田SGI会長は愛する少年少女部の友にメッセージを贈り、皆が希望・情熱・挑戦の光を放つ「負けない心」の太陽に、と万感の期待を寄せた。
 首都圏の大会は19日、豊島文化会館(東京戸田記念講堂内)で。橋元青年部長の後、星少年部長、山口少女部長は、世界を舞台に前進する負けじ魂の人にと力説し、スポーツに挑む今橋光恵さん、櫻井隼人君、福光花蓮さんの活躍を紹介した。芝田結菜さん、出義明君が、使命を抱き、未来へ羽ばたく誓いを述べた。


出発! 獅子の心で世界平和の未来へ

 愛する少年少女部の皆さん! 結成記念の大会、誠におめでとう!(大拍手)
 私も大好きな少年部歌「Be Brave! 獅子の心で」には、「負けない心を 燃やして」と歌われています。この「負けない心」が放つ三つの光を、皆で学び合いたい。
 一つは、「〝希望〟という未来の光」です。
 この夏、オリンピックとパラリンピックの舞台となったブラジルには、〝希望は最後まで消えない〟との言葉があります。
 何があっても希望を捨てない。いな、大変であればあるほど、希望を燃え上がらせる。その人に未来は輝き光るのです。
 次に、「〝情熱〟という成長の光」です。
 私の大切な友人であるブラジルの世界的音楽家ビエイラさんの支えは、何か。それは、「人間に情熱があれば、何事も成就できると信じます」という信念なのです。
 最後に、「〝挑戦〟という勝利の光」です。
 ビエイラさんは、祖国ブラジルの人々に、そして世界の人々に尽くすため、より偉大な音楽を届け続ける挑戦を重ねています。ビエイラさんは誇り高く、「人間は、挑戦してこそ人間である」と言っています。
 日蓮大聖人は、「太陽が東に昇ったならば、世界の空は、皆、明るくなる。太陽が大いなる光を備えているからである」(御書883㌻、通解)と仰せです。題目を唱える皆さんこそ、「負けない心」の太陽なのです。勉学、読書、親孝行、友情――一つ一つ勇敢に挑み、獅子の心で、私と共に、世界平和の未来へ出発しよう!
 みんな健康で、伸び伸びと学び、成長していってください。
 ご家族にも、くれぐれもよろしくお伝えください。
2016-12-30 : スピーチ・メッセージ等 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

fmiokun

Author:fmiokun
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。