スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

インド 創価池田女子大学で第17回入学式へのメッセージ

インド 創価池田女子大学で第17回入学式へのメッセージ   (2016年8月3日 創価池田女子大学)

 インド・チェンナイの創価池田女子大学で3日、第17回入学式が晴れやかに開かれた。
 これには、同大学の名誉創立者・池田SGI(創価学会インタナショナル)会長と名誉学長の香峯子夫人が祝福のメッセージを贈った。


メッセージ

女性の世紀を開く 希望の太陽、万歳!

 希望に満ち、喜びに満ちて、創価池田女子大学に集い合われた17期生の皆さん方、晴れの入学、誠におめでとうございます!
 今、私の心も、懐かしきチェンナイにあります。55年前、貴国を初訪問した折、忘れ得ぬ第一歩をしるしたチェンナイの天地に届けと、皆さん方に祝福の大拍手を、妻と送っております。ご家族の方々にも、心よりお祝い申し上げます。
 本年、貴大学の「物理学・コンピューターアプリケーション学部」が、新たに開設されたという希望のニュースは、日本にも届いております。
 これほど目覚ましい大学の大発展に、敬愛してやまないクマナン議長ご夫妻、デヴィ学長、ムルゲッシュ副学長はじめ、教職員の方々の喜びは、いかばかりでありましょうか。
 女性のエンパワーメント(内発的な力の開花)を力強く推進する学びやで、最高の青春を乱舞しゆく新入生の皆さん方に、エールを3点、贈らせていただきます。

人類を照らす能動者たれ
 第1は、「人類を照らす太陽の能動者(エージェント)たれ」ということです。
 貴国が誇る世界的な経済学者のアマルティア・セン博士は、創価教育に深い共感と信頼を寄せてくださっています。
 博士は、「自ら行動し、変化をもたらす人物」を意味する「能動者(エージェント)」という新しい概念を提唱し、語られました。「エージェントとしての女性は、彼女自身とほかの女性の生活、さらにいえば、女性、男性、子供をふくむ、社会のすべての人間の生活を変革することができるのである」(佐藤宏・粟屋利江訳『議論好きなインド人』明石書店)と。
 太陽の慈愛にあふれた女性が「能動者」として立ち上がるところ、どれほど明るい未来が開かれるか。
 分断と憎悪の暗闇に覆われた世界にあって、生命を慈しみ、連帯を聡明に結ぶ女性の智慧の光が、今ほど強く求められている時はありません。
 皆さんは、このキャンパスで、「今から始める」「自分自身から始める」と明るく賢く、身近な場所から平和を創り出す能動力(エージェンシー)を培い、21世紀を「生命尊厳の光」で赫々と照らしていっていただきたいのであります。

学究の対話を
 第2に、「活発な学究の対話で、心豊かな世界市民に」と申し上げたい。
 貴大学には、学生のための語学演習室も設置されるなど、一段と学習環境の充実が図られ、学びの息吹があふれております。
 尊きインドの教育の母・ムカジー博士は、私との対談で、「教師と学生の信頼関係、互いへの敬意」は、コスモロジカル・ヒューマニズム(宇宙大の人間主義)の意識をもたらすと指摘されました。そして、「学生と教師が忌憚なく行う自由な対話は、互いの心を豊かにし、視野を広げていきます」と語られたのであります。
 人間教育の真髄も、互いに尊敬し、高め合っていく、この学生と教師との人間性あふれる切磋琢磨の中にこそあります。
 新入生の皆さんは、向学の最良の先輩方である教員の先生方と、率直に、また活発に学究の対話を重ねながら、英知を磨きに磨き、心豊かな世界市民へと成長していってください。

今の努力にこそ未来の勝利が
 第3に、「何があっても負けない、価値創造の大花を」ということです。
 ご家族や地域の希望を担って挑戦しゆく青春の日々には、使命の大きいゆえの労苦や悩みも尽きないでしょう。
 しかし、貴国の法華経には「如蓮華在水(蓮華の水に在るが如し)」と厳然と説かれております。
 すなわち、現実の悩みや苦難の泥沼の中から、最も清浄にして尊貴な幸福の大花は咲き薫るのです。
 また、蓮の花が開くと、実が同時に具わっているように見えるごとく、負けじ魂で奮闘しゆく今の努力にこそ、同時に未来の勝利の因が刻まれているのです。
 創価教育の父・牧口常三郎先生は、「最高の価値を創造して最大の幸福を獲得する、それが人生の目的である」と断言されます。
 どうか、皆さんは、仲良く朗らかに宝の友と励まし合い、何があっても負けない生き方を貫きながら、かけがえのない青春の一日また一日に、創価すなわち価値創造の大花を爛漫と咲かせていってください。
 皆さんをこの最高学府に送り出してくださった父上・母上の慈愛に応えて、一人も漏れなく健康で無事故で、大成長の大学生活であるよう、そして、皆さん方の一家一族がますます栄えていかれますよう、私と妻は、祈りに祈ってまいります。
 「女性の世紀」を開く希望の太陽、万歳! 皆さんの学びの青春に勝利あれ!
2016-08-18 : スピーチ・メッセージ等 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

fmiokun

Author:fmiokun
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。