
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

母と子の世紀 3

母と子の世紀 3 世界の友と教育を語る
  単行本 第三文明社 2002.5.3刊 ¥1000(税込)
  池田大作全集 63巻 聖教新聞社 ¥2600(税込)
  (役職、肩書きは出版当時)

まえがき

第1章 イタリア 1
対談者 マリタ・マリア・ボンバルディエリ(イタリアSGI副方面婦人部長/イタリアSGI教育部長)
    マリア・クリスティーナ・サッタ(イタリアSGI方面婦人部長/高校教諭)
    マッシミリアーノ・タロッツィ(イタリアSGI方面長/ボローニャ大学教育学部助手)

“夢”に囲まれている教育者
責任感があるところ「知恵」と「勇気」が生まれる
教育とは、大人たちの生き方をかけた挑戦
子どもを信ずる心が教育の成否を決める
子どもの心に希望の炎をつける
臆病を乗り越え 勝利のページを綴れ!

第2章 イタリア 2

幸福の大空へ 翼を広げて!
イタリアの小・中学校で行われている「半日学校制」
子どもとともに成長する親であり教師でありたい
“母の笑顔”が子どもの最高の宝に
感性を育む幼い子への「読み聞かせ」
金の思い出となったミラノでの出会い
使命の空で羽ばたく中に自分や家族の幸福が

第3章 イタリア 3

母の愛は優しく 父の愛は賢く
世界を支えているのは使命に生き抜く母親たち
父の厳愛──丈夫な体をつくれ!
子どもたちに「知識の宝庫を開く鍵」を
自らの欠点を自覚しつつ 成長し続ける教師に
体験をとおして子どもに平和の大切さを
「困っている人を助けなさい」と母は教えた
「モラルなき教育」の悲劇 「思いやる心」こそ大切

第4章 マレーシア・シンガポール 1
対談者 李家宝(マレーシアSGI副理事長/マレーシア創価幼稚園園長)
    劉淑琴(シンガポールSGI支部婦人部長/シンガポール創価幼稚園園長)

園長先生の願いと喜び
演じた地の幸福のために献身の日々
“卒園後も、ずっと見守っていきたい”
教育・子育ての労苦がすべて子どもたちの“宝”に
教育への改善へあきらめずに挑戦──若き日の牧口先生の実践
子どもたちの周りに温かな愛情の輪を
心が定まっていてこそ思いは子どもに届く
教師の献身に園児が応える 幼稚園は創価教育の実証の場

第5章 マレーシア・シンガポール 2

外国語を身につけるコツ
日常生活の中でさまざまな言葉に触れる
子どもの目には、人種や言葉の違いはカベではない
若いうちに、どれだけ勉強できるかが勝負
語学は“聞く”ことから 「耳」の訓練が大事
行動が伴って初めて教育に「魂」が入る
愛情によって育てられた人は社会貢献の生き方を志向する
教育は、人生を勝利するためにある

第6章 マレーシア・シンガポール 3

思い出をつくる 心を残す
幼稚園は「人格」つくる最初の教育の機会
子どもといっしょに成長する教師に
子どもには、思い出を作ってあげることが大切
さまざまな経験が子どもの「生きる力」を養う
教育こそが、人類の永遠の「勝利」と「幸福」の礎に
2006-05-14 : 母と子を語る :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

fmiokun

Author:fmiokun
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

