5・5「後継者の日」40周年記念大会へのメッセージ

5・5「後継者の日」40周年記念大会へのメッセージ          (2016・5・5 広宣会館)

2030年へ、希望の前進! 「創価学会後継者の日」が5日、制定40周年を迎えた。池田SGI(創価学会インタナショナル)会長は未来部の友にメッセージを贈り、「自分にしか歩めない使命と栄光の道を、堂々と力走していってください」と呼び掛けた。関西(4月29日)に続き、首都圏の記念大会が5日、東京・信濃町の広宣会館(学会本部別館内)で開催され、原田会長が出席した。
 「5月3日が学会の永遠の原点の日ならば、5月5日の『創価学会後継者の日』は永遠の希望の日です」(『未来対話』)
 この〝希望の日〟が誕生したのは1976年5月5日。関西で開かれた未来部の会合の折、SGI会長によって、毎年5月5日を「創価学会後継者の日」とすることが発表された。
 さらに席上、未来部が堅持する指針として、「健康でいこう」「本を読もう」「常識を忘れないでいこう」「決して焦らないでいこう」「友人をたくさんつくろう」「まず自らが福運をつけよう」の6項目が贈られた(2013年、七つ目として「親孝行しよう」がSGI会長によって加えられた)。
 以来、師の真心を抱き締めて学びの青春時代を送り、使命の道を歩んできた鳳雛たち。未来部出身者は国内外の各分野のリーダーとして活躍している。
 SGI会長が未来部に寄せる期待は一貫して変わらない。世界広布新時代を生きる未来部の友は、師の励ましに応えようと誓いも新たに前進している。
 首都圏の記念大会では、石黒未来本部長のあいさつに続き、吉野桜香さん(小学6年)が、SGI会長の著作を合唱団や家で学ぶ中で勇気の心を湧かせ、人間関係に悩む友人に励ましを送ることができた様子を報告。また濵﨑優子さん(中学3年)は、学会家族の庭で自分らしく成長する誇りと、美術の授業で作った作品が区で評価された喜びを披歴した。村木香一君(高校2年)は、SGI会長が世界に開いた友情の道に続こうと語学に挑戦する決意を語った。
 木﨑未来部長、山本女子未来部長は「今いる場所で努力を重ね、夢に向かって勇気の一歩を」と呼び掛けた。
 原田会長は、一人も残らず師の心を受け継ぐ後継者として世界に羽ばたき、周囲の希望と輝く人材に大成長をと念願した。
 最後に、参加者全員で未来部歌「正義の走者」を力強く歌った。

メッセージ

強さ 楽観主義 親切 感謝で世界に飛翔


 わが宝の未来部の皆さん! 晴れやかな5・5「創価学会後継者の日」、誠におめでとう!
 40年前、私は、5月の5日を「創価学会後継者の日」とすることを発表しました。
 今日は、愛する後継の皆さんと一緒に、わが「SOKA」のアルファベットの一文字一文字を頭文字にして、世界に飛翔しゆくための「翼」を確認し合いたい。
 まず「SOKA」の「S」は「Strength(ストレングス)」――そう、「力」であり、「強さ」です。正しき信仰は、人間、なかんずく青年を、限りなく強くする力です。
 日蓮大聖人は「師子王は百獣にをぢず・師子の子・又かくのごとし」(御書1190㌻)と仰せになられました。
 創価後継の皆さんは、一人ももれなく「正義の師子王」と育ちゆく、誇り高き師子の子なのです。
 第2に「O」は「Optimism(オプティミズム)」。これは「楽観主義」、いいかえれば朗らかな負けじ魂です。題目は無限の希望の源泉です。
 ゆえに、「苦をば苦とさとり楽をば楽とひらき苦楽ともに思い合せて南無妙法蓮華経」(同1143ページ)と仰せの如く、皆さんは何があっても題目を唱えながら、明るく希望に燃えて、前へ前へ、一歩また一歩、学び進んでいっていただきたいのであります。
 第3の「K」は「Kindness(カインドネス)」。
 つまり「親切」であり、「思いやりの心」です。
 この心を、現実社会の真っ只中で誰よりも発揮して行動しているのが、皆さんのご両親や地域の創価家族です。
 悩む友を励まし、勇気を贈る学会員は、最高に温かな思いやりの人です。皆さんには、この創価の誉れの菩薩道を継いで、世界の民衆のために大活躍する使命があるのです。
 最後の「A」は「感謝の心」を意味する「Appreciation(アプリシエーション)」です。
 私の師匠である戸田先生は、青年たちに、感謝の心で自分の親を大切にすることから、「人間革命」の戦いは始まると指導されました。
 お父さんやお母さん、また見守り励ましてくれている方々へ、「ありがとう!」と感謝の笑顔を贈れる皆さんであってください。
 その最大の恩返しは、今は勉学に挑み、健やかに力をつけて、立派な広布と社会のリーダーに育っていくことです。
 ともあれ、人類が「SOKA」の未来部の成長を待ちわびています。私も祈りに祈っています。
 どうか、胸を張って、自分にしか歩めない使命と栄光の道を、堂々と力走していってください。
 ご家族に、くれぐれもよろしくお伝えください。
 健康第一で!
 良き友と愉快に前進を!
 「正義の走者」を共に歌いながら。
2016-05-07 : スピーチ・メッセージ等 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

fmiokun

Author:fmiokun
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索