スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

中等部 首都圏夏季研修会へのメッセージ

中等部 首都圏夏季研修会へのメッセージ
        (2015.8.6 創価女子短期大学)

 中等部の首都圏未来部夏季研修会が6日、東京・八王子市の創価大学で開かれた。これには、池田名誉会長がメッセージを贈り、励ました。本年、結成50周年の佳節を刻んだ中等部。次の50年への決意あふれる夏季研修会には、2年生のメンバーと保護者、担当者ら約1000人が参加した。

学びを!決意を!行動を!
人格磨き勝利の青春飾れ


 朝早くから、遠くより、平和のフォートレス(要塞)たる創価大学へ、本当にようこそ!
 担当者の皆さん方、役員の方々も、暑い中、お世話になります。私の心も、愛する皆さんと一緒です。
 広島に原爆が投下されて70年のきょうこの日、勇んで集い来った不思議な使命の皆さんに、私は、これからの平和を託しゆく祈りを込めて、全てを見守っています。
 日蓮大聖人は、「天が晴れるならば、大地はおのずから明らかとなる。同様に、法華経を知る者は、世間の法をもおのずから得《え》るであろう」(御書254㌻、通解)と仰せになられました。
 若くして太陽の仏法を持《たも》った皆さんに、打ち破れない闇は絶対にない。皆さん自身が、無限の希望の旭日なのです。
 私の大切な友人であるフィリピンの大教育者アブエバ博士は、未来を担う青年に「三つの習慣」をすすめられました。
 第1に「学ぶ習慣」。第2に「決意する習慣」。第3に「行動する習慣」をもつことです。
 どんなことも生き生きと学んでいく。何度でもへこたれずに決意する。そして、失敗を恐れず行動に打って出る。この挑戦の連続の中で人格は磨かれ、勝利の青春を飾れるのです。
 またアブエバ博士は、皆さんこそが、ご両親にとって地球上で最も大切な人である。ご両親は自分を犠牲にしても、皆さん方を立派にしたい。その父母《ちちはは》の心を子が聡明に理解して、親子で仲良くすることから平和は広がると教えられています。
 さあ、きょうから、世界一の創価家族と共に、強く朗らかに前進していこう!
 若き皆さんの正義と平和のスクラムで、人類の未来を明るく照らし晴らしていってください。
 最も大事な宝の皆さんに、私は妻と題目を送り続けます。健康と幸福あれ! 勇気と忍耐あれ! 栄光と勝利あれ!
2015-08-20 : スピーチ・メッセージ等 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

fmiokun

Author:fmiokun
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

