スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

サッカーワールドカップブラジル大会に寄せて

サッカーワールドカップブラジル大会に寄せて
                   (2014.6)

 4年に一度の平和と共生の“サッカーの祭典”FIFAワールドカップが開幕!
 開会式が12日(日本時間13日)、ブラジルの「サンパウロ・アリーナ」で盛大に開催された
 これには、ブラジルのジルマ・ルセフ大統領から要請を受け、池田SGI(創価学会インタナショナル)会長がメッセージを贈り、同国で64年ぶりに行われるワールドカップの開幕を祝福。待ちに待った希望の祭典が、人類の連帯を深め、平和という地球文明の栄光のゴールへの新たな出発となることを心から念願した。
 SGI会長のメッセージは、キリスト教やイスラム教、ユダヤ教などの指導者らのメッセージとともに、ブラジル政府や地元通信社などのホームページに掲載された。


友情 信念 勇気広げる熱戦は全世界の青年に夢を贈る宝


 貴・ブラジル連邦共和国で、64年ぶりに行われる待望のFIFAワールドカップの開幕に際し、ジルマ・ルセフ大統領はじめブラジル国民の皆様方、そしてサッカーを共にこよなく愛する全世界の皆様方へ、心からの祝福とエールを送らせていただきます。
 「ブラジルの心」と「サッカーの心」は、幾重にも強く美しく響き合っております。
 これは、1958年(昭和33年)にブラジルがスウェーデン大会で初優勝を果たした2年後に、憧れの貴国を初訪問して以来の私のいつわらざる実感であります。
 その意味において、今回の歴史的なブラジル大会から、21世紀の世界へ赫々たる希望の光が広がりゆくことを、私は深く確信してやみません。
 その希望の光の第1は、地球を結ぶ開かれた友情の力です。
 貴国の文豪ジョゼ・リンス・ド・ヘゴは、「サッカーは、カーニバルのように友情を結ぶ力である」と語りました。
 あらゆる民族や人種や宗教の差異を超えて、人間と人間を結び合い、心と心を高め合う――この一点において、「人種デモクラシーの大国」ブラジルの文化と、サッカーの文化は、共に何と力強い「平和の文化」の模範を、人類に示してくれていることでしょうか。
 いまだ分断に苦しむ国際社会を照らす、かけがえのない平和と共生への希望の光が、ここにあります。
 第2の希望の光は、人間の尊厳を謳い上げる信念の絆です。
 本年3月、貴・ブラジルの代表チームは、南アフリカとの親善試合に、故ネルソン・マンデラ元大統領へ哀悼を捧げる腕章をつけて臨まれました。
 その光景に、私は元大統領と出会いを重ねた一人として、熱い感動を禁じ得ませんでした。
 思えば、マンデラ元大統領が、反アパルトヘイト(人種隔離)の獄中闘争を貫き通された、あの過酷なロベン島の刑務所にあっても、サッカーは「魂の自由と解放」、そして「人間の尊厳」の象徴としてプレーされ、それはやがて「虹の国」建設の大いなる力ともなっていきました。
 貴国そして世界のサッカー・ファミリーは、断固たる信念の絆でいかなる差別や暴力にも屈することなく、人間の尊厳を誇り高く守り抜いておられます。私も最大の敬意を込めて、連帯の心を表したいのであります。
 そして、第3の希望の光は、試練に怯まず未来のゴールへ挑みゆく勇気です。
 サッカーは、どんな逆境も恐れず、最後まで諦めず、皆で力を合わせて、勝利へ挑戦し抜く勇気に満ちあふれております。
 そして、その最高峰の祭典であるワールドカップそれ自体も、幾多の困難を勇敢に忍耐強く勝ち越えて、地球家族を一つに結合し、人類の生命を躍動させゆく大事業でありましょう。
 ここで繰り広げられる熱戦の一つ一つが、未来を担う全世界の若人の心へ、限りない勇気と夢を贈る宝なのであります。
 さあ、友情の心に満ちたブラジルの天地で、世界の人々が待ちに待った感動のドラマが、いよいよ始まります。
 希望の大国ブラジルで開催される、このたびの希望の祭典が、人類の連帯を深め、平和という地球文明の栄光のゴールへ新たな前進を開始しゆく出発となることを、心よりお祈り申し上げ、私のメッセージとさせていただきます。 
 パラベンス、ブラジル!(ブラジルの皆さん、おめでとう!)
 アバンチ、ブラジル!(ブラジル、前進を!)
 フィールドにボールが転がると、全世界を魅了する祭典が始まる!
2014-06-15 : スピーチ・メッセージ等 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

fmiokun

Author:fmiokun
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。