
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

第三の人生を語る 高齢社会を考える

第三の人生を語る 高齢社会を考える
  単行本 聖教新聞社 1998.10.30刊 ¥1400(税込)
  池田大作全集 61巻 聖教新聞社 ¥2500(税込)

対談者 

松岡資 1940年生まれ 聖教新聞社編集総局総主事
佐々木捷祐 1942年生まれ 聖教新聞社編集総局次長

はじめに

第1章 人生に定年はない

人生に定年はない 人生は最終が大切
・年をとっても心は太陽のごとく
・フランス ルネサンスの舞台・ロワール
・「さあ、仕事を続けよう!」84歳のトインビー博士
・“私の学問の整理が可能になった”──トインビー博士
ごまかせない晩年の顔 目的に向かう人は若い!
・偉大な生涯の香気が凝縮
・「人は皆 幸福の鍛冶屋」──ショーロフ氏
・キッシンジャー博士とビスマルク
・一歩退くか、一歩踏み出すか
「信念の道」を生き抜く 晩年の「大いなる一歩」が歴史を開く
・私は94年も待ったのです──アタイデ総裁
・三代の崇高な殉教の闘争
・「現当二世」の心燃やして

第2章 総仕上げの醍醐味

生涯学習の喜び 学び続ける人は美しい!
・幾つになっても学ぶ姿勢は尊い
・学は光、無学は闇
・あふれ出た涙のしずく
・「死の宣告」にも負けない
総仕上げの醍醐味 老年こそ人生の黄金期
・忘れ得ぬ「大楠公」の演奏
・老いは人生の総仕上げの時
・自分に余生はいらない──ペルーのベラウンデ大統領
志に殉ずる 使命に生きる人生劇
・ハンセン病と戦ったイギリス女性
・三畳の小屋でワラの靴を履き
・殉教の精神とは「私がない」こと
・常書鴻夫妻の敦煌に賭けた生涯
・来世も未完成の仕事を続けたい
生涯現役の心意気 最も幸福な人とは、最も多くの人に幸福をもたらす人
・責任ある仕事が長寿と健康の源
・晩秋の栃木で檜山先生と再会
・“よし、やるぞ”と雄々しき心で
・高熱を押しての雄渾の指揮
子供の目 戦いに年齢はない
・96歳で元気に周囲の世話を
・祖父の姿を鋭く描く──小学生作文コンクール優秀作品
・立派な祖父母は子どもの一番の宝
・ガンジーの心を青年に伝えたい──パンディ博士
・「使命の人生」に“退する心”は禁物

第3章 長寿社会を生きる知恵

長寿の秘訣 103歳、今日も元気で!
・「老い」はかけがいのない財産
・98歳から学院で5年間も講義
・くよくよせず前向きに
・喜び多き人生は「健康人生」
父と母からの贈り物 “第三の人生”は“第三の青春”
・張りつめた真剣さが人間の力を引き出す
・一瞬の出会いに永劫の想い
・新緑が美しいモスクワ大学で
・平凡でない日本人に会った──コスイギン首相
・亡き人の生き方が、残った人を包む
沖縄の長寿社会(上) 「働くこと」が健康の源
・世界青年平和文化祭で沖縄に喝采
・生き抜くことが広宣流布
・もっとも苦労した人が、もっとも幸福に
・「年は若うなり」の心意気で
沖縄の長寿社会(下) 尊い助け合う心
・絶望から希望へ、心の師となれ
・人のために点せば、自分の前も明るい
・ヨコ社会に温かい人間関係
・生命の質を高めよう
山梨の長寿村を訪ねて 信心第一で長寿人生を
・日本有数の長寿村・棡原
・「身土不二」が長生きの因──野菜中心の食生活、労働の習慣
・目が見えなかった「草創の勇者」
・「宝の友情」は世代を超えて
・男泣きで感謝の涙
・厳しき冬ありて、最終章は輝く

第4章 介護と支え合う心

介護と支え合う心 「信頼の絆」が自信を飾る
・署名簿に、国籍は「世界」と
・幾つになっても“いよいよこれから!”
・89歳で妻を介護、共に100歳めざし
・“不滅のなにか”を求め、残せ
痴呆症と励まし 運命を価値に変えよう!
・詩心の贈り物
・困った!母が痴呆に
・なってからどうするか──家族も試される時
・自分が変われば、相手も変わる
「魂の日記帳」につづる 生命に刻んだ福徳は永遠
・求められる老いの哲学
・題目も学会歌も忘れない!
・「心のつながり」が大切
・苦しんだ体験を 社会を変える力に
介護は聖業 人生は他者への奉仕
・人生を奉仕の仕事ととらえよ──チリのエイルウィン前大統領
・能力を引き出し人格を尊重する
・三世の誓い
・寝たきりでも“一家の太陽”に
・“思いやりの心”が時代を変える
人生を劇のごとく 命ある限り、この世で果たさん使命あり!
・後継の青年の成長
・すべての友を大切に
・絶望から希望へ
・最悪の環境で最高の悟りを
・座談会は世代間交流の場
介護は皆で 「一人を大切に」を時代の心に
・介護保険の課題
・男性は「介護の体験」を
・福祉は人の振る舞いで決まる
生きたようにしか死ねない 学会活動こそ総仕上げの秘術
・挑戦の心が健康長寿のエネルギー
・「地域友好型」「他者貢献型」へ
・「家事も育児もできる自立型」へ
・福祉の現場で人間学を学ぶ
・臨終に「心の財」が輝く
スウェーデンの微笑み 生命輝く社会をつくろう!
・スウェーデンの“平和の母”
・介護に奮闘するSGIメンバー
・高齢者、身障者が街の中へ
・「一人を手本として一切衆生が平等」
・国家も個人も栄えるのが広宣流布──戸田先生
 
第5章 登れ「大満足」の峰に

ローマとパリ 人生は永遠に戦い
・永遠の都に“イタリアの母”
・65歳でパソコンを学び、御書を訳す
・夫君の平和への志を継ぐ
ロンドンの紳士 三世永遠の戦友
・イギリス広布に生きた“縁の人”
・生涯「高貴な義務」に徹する
・笑顔で新たな“使命の旅路”へ
・信念を貫く人に輝く“最後の栄冠”
東京タワーと90歳トリオ 人生の本舞台は70歳から
・希望をつくり希望に生き抜く
・万年の基盤を今
・情熱ある限り、私は青春
・仏前の購読用紙
・自分らしく「黄金の最終章」を飾れ
ボランティア=“自ら進んで”の行動 「励まし」で精神界の王者に
・進まざるは退転
・阪神大震災での救援活動の教訓
・“助け合い”失った社会は衰退
・最後の8年で3201人に電話激励
登れ「大満足」の峰に 成長続けるエベレストのごとく
・82歳でも“最初の誕生日”
・エベレストは今も成長
・“世界一の山に、世界一の城”の夢めざす
・自分にしか歩めない使命の道を
・日々年々と満ちる向上の人生

第6章 夫妻として 同志として

広布に尽くした46星霜 指導者の厳たる姿
・牧口先生と“おさげ髪の小学生”
・「頼んだぞ」との戸田先生の言葉
・生き続ける初代の魂
海外へ不二の旅 広布一筋でフル回転
・場を包み込み、和ませる微笑み
・緊張の毎日のなかで
・話はまず聞き、称える
・美しき「不二の杖」
太陽と月 学会家族の栄光
・共に奏でるハーモニー
・負けない人生を
・子育ては心豊かに
・「子生まれて 嬉し 春の月」──戸田先生
・一家をあげて学会のために
三世に花咲風そよぐ 未来の大福運に包まれて
・黄金の夕日のごとく
・比翼の鳥・連理の杖
・会長就任の夜のドラマ
・生命の宮殿に住する
・“私は勝った”といえる人生を
2006-04-22 : 人生を語る :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

fmiokun

Author:fmiokun
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

