広島青年部平和総会へのメッセージ

広島青年部平和総会へのメッセージ    (2013.8.4 広島池田平和記念会館)

 総広島青年部主催の平和総会が4日、広島市の広島池田平和記念会館で開かれた。池田大作名誉会長はメッセージを贈り、若き平和の建設者たちの活躍を讃えた。席上、中国方面学生部が実施した第18回「平和意識調査」の結果が発表された。

一人を大切に! 友情と信頼の劇《ドラマ》を

 生命の光彩輝く広島青年平和総会、誠に誠におめでとう!
 暑い中、本当に本当にご苦労様です。
 駆けつけてくださった友人の皆様方、ようこそお越しくださいました。
 後継の宝・未来部の皆さんも、本当にありがとう!
 巡り来る8月6日。この日は広島を起点として、平和創造の波動を一段と広げゆく日なりと、私は心に定めてきました。
 20年前のこの日、小説『新・人間革命』の執筆を開始したのも、その決心からです。
 ここに、私の心を一番深く分かち合う広島の君たちが、かくも凜々しく若き平和の連帯を拡大してくれている──。
 私は、何より嬉しく、何より頼もしいのであります。
 日蓮大聖人は「法妙なるが故に人貴し・人貴きが故に所尊し」(御書 1578㌻)と仰せです。
 正しい「平和の哲学」が、「平和のリーダーをつくる。その「平和のリーダー」が、「平和な世界」をつくる。
 若くして、生命尊厳の妙法を持《たも》った皆さんが、どれほど尊貴な存在であるか。平和社会を築きゆく、どれはどの偉大な使命を持っているか。
 その誇り高音使命を自覚した君たちが、わが生命の無限の可能性を発揮できないわけがありません。
 ゆえに、今日よりはまた、いやまして胸を張り、日々の課題を毅然と勝ち越えながら、自分らしく、朗らかに堂々と、人間革命の勝利の歴史を残していってください。
 自らが強く賢くなることが平和の戦いです。一人の人を大切にし、身近に友情と信頼を広げることが、平和の建設です。
 どうか、宝の友と真摯に語らい、励まし合い、学び合いながら、信念光る勝利の青春を、悔いなく歩んでいっていただきたい。
 そこにこそ世界平和の揺るぎなき基盤が築かれるからであります。
 私はこれからも、皆さんを見守り続けていきます。成長と勝利を、祈り抜いてまいります。呉々
体を大事に。絶対無事故で充実の前進を!
 大切なご家族の皆様方にも呉々も宜しくお伝えください。
 愛する広島、万歳!と叫びつつ(大拍手)。
2013-08-05 : スピーチ・メッセージ等 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

fmiokun

Author:fmiokun
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索