スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「世界創価青年大会」へのメッセージ

「世界創価青年大会」へのメッセージ
         (2011.9.8 創価国際友好会館)

勝利の人生を! 不動の自身を築け

御聖訓
 三障四魔と申す障《さわり》いできたれば 賢者はよろこび愚者は退く


 一、ー閻浮提の壮大な広宣流布の歴史に輝きわたる「世界創価青年大会」、誠におめでとう!
 万難を排して尊き求道の研修に来日してくれた、海外の若き偉大なリーダーの皆さん方に、私は重ねて心の底から感謝します。
 三世十方の仏菩薩も、皆さん方に大拍手を送っているに違いありません。その大拍手は、皆さん方の胸から一生涯、消えないでありましょう。
 さらに、新時代を開拓しゆく、日本の精鋭の諸君も、本当にご苦労さまです。
 一、きょう、私が皆さんにお願いしたいことは、一人も残らず、この信心で、不動の自分自身を創り上げ、楽しく充実した、価値ある一生を送っていただきたい。そして、永遠の常楽我浄の大生命を勝ち開いていただきたいということであります。
 その深き大境涯の確立こそが、人類にとって、かけがえのない偉業であるからであります。
 日蓮大聖人は、「御義口伝」に仰せになられました。
 「始めて我《われ》心本来の仏なりと知るを即ち大歓喜と名《なづ》く所謂南無妙法蓮華経は歓喜の中の大歓喜なり」(御書788㌻)と。
 何ものにも壊されない、何ものにも崩されない「歓喜の中の大歓喜」の生命を生き抜いていくための根本の智慧──これが法華経の魂であります。
 皆さん方は、若くして、この金剛不壊の生命を感得していくために、仏法の絶頂の哲学である法華経を選び、信じたのであります。法華経の真髄に敵《かな》うものは、永劫にどこにもないでありましょう。
 それを知り、それを学び、それを実践し、弘めていける幸福は、最高無二の人生の境涯であります。
 全宇宙の中で、これほど尊く、これほど誇り高き栄光はあり得ないのであります。
 一、大聖人は厳然と示してくださっております。
 「夏と秋と冬と春とのさかひには必ず相違する事あり凡夫の仏になる又かくのごとし、必ず三障四魔と申す障いできたれば賢者はよろこび愚者は退くこれなり」(同1091㌻)
 どんな試練が襲いかかってきても、皆さん方は勇気を奮い起こして、崇高な使命の人生を生き抜いてください。
 若き生命をなげうって、人類の永遠の幸福と平和を建設する広宣流布のために、戦い、勝ち抜いていってください。
 自他共に、滅びざる仏の生命を築きながら、このうえない「所願満足」の人生を、強く正しく朗らかに飾っていっていただきたいのであります。
 皆さんの健康を、皆さんの幸福を、そして皆さんの未来永遠の勝利を祈ってやみません。
 わが若き同志、万歳!
 創価の青年、万歳!
 世界の青年学会、万歳!
2011-09-13 : スピーチ・メッセージ等 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

fmiokun

Author:fmiokun
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。