
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

健康と生命と仏法を語る

健康と生命と仏法を語る
   単行本 2004.11.18 聖教新聞社刊 ¥1000(税込)

まえがき

第1部 健康の力

風邪は万病のもと──21世紀を「健康の世紀」に
 まず臨終のことを習え
仏法は「生老病死」の解決を目指す
 仏典にも治療・予防・看護法が
 病気が人生を開拓してくれる
 くよくよしない
「いよいよ!」の挑戦人生を
 心が強くあれば 体も良い方向に
「たかが風邪」と油断しない
 新型肺炎と鳥インフルエンザ
 インフルエンザは早めの対応を
その日の疲れは、その日のうちに取る
 医師が風邪をひかないのは?
 宇宙では風邪になりにくい
自分が医師で、自分が看護師
 解熱剤に注意
習慣が健康をつくる──広布のリズムは健康のリズム
 知らないうちにカロリー過多に
自分を律し心豊かな食生活を
 朝食は健康のバロメーター
 頭で食べる
 貧・瞋・癡の三毒が生命を弱める
団欒が心の栄養を増す
 イライラする子は一人で食事?
人生は歩いた者が勝つ
 階段を利用し、一駅分、歩く
 一日一万歩
学会活動は最高の健康法
 釈尊も歩いた
声を出せば若返る
 「心は鍛えるほど軽くなる」
薬と生命力──希望、使命感、愉快な心 これが健康への力
 自分の体は自分で守る
飲み方で効き目が変わる
 薬は毒にもなる
 高齢者・子どもは飲む「量」に注意
 ビタミンC
薬は自然治癒力を引き出す仲介者
 安易に薬に頼らない
生命には病を『治す力』が
 医師・薬剤師に積極的に相談を
 「ミクロの宇宙戦争」
「心」が免疫力を高める
 心と体は一体
医師と病院──患者第一の医療革命を
 どんな病院にかかればいいか
医師は「より人間的に」なる努力を
 御書にある名医
 「利財を貪るな」
 病気を診て病人を診ない
医学は「民衆に奉仕する芸術」
 「癒しの芸術」は「聞く芸術」
 指導者には「説明の義務」が
「医師が上、患者が下」の転換を
 「いすの高さを等しくせよ!」
命は黄金に勝る宝
 「言葉は医師の最大の道具」

第2部 病気への挑戦

予兆と対応──治療の時代から予防の時代へ
 兆しを見逃すな
 脳卒中の症状
「小事こそ大事」と油断なく
 心臓病の現れ
 信仰者だからこそ注意を
仏法は道理、医学を価値的に活用
 普段からの用心が大事
積極人生こそ長寿の条件
 お年寄りにはかかりつけ医を
 “老化で悪いのは無関心”
歴史を変えた病(上)──人類の歴史は病気との闘争
 鶏肉・卵は75度に加熱して調理を
未知の恐怖から悲劇が
 憎悪のデマが迫害を生んだ
真実ほど雄弁なものはない
 「牛痘を受けると毛むくじゃらに」
 「神に背くもの」
 「白いペスト」
闘った分だけ生命は強くなる
 大病の人は人生の深さを知る
歴史を変えた病(下)──「平和即健康の世界」を
衛生改革へナイチンゲールは挑戦
 責任感が改革に立ち上がらせた
庶民の女性に直接、訴えた
 評判が何だ! 、批判が何だ!
 『看護覚え書』
 家庭に病気の人がいる場合
 病人がいる家に夜分、電話しない
病に国境なし、病との戦いにも国境なし
 教育こそ予防策
 「核戦争防止国際医師の会」
 母の叫びが政府を動かした
 壁を破った勇気と挑戦
 目的は一つ──苦を除くこと
死をどう見るか(上)──妙法に寿命を延ばす大功徳
死に様は生き様を映す
 アンデルセンは肝臓がんだった
 スターリンは脳卒中で死去
 ルノワールはリウマチと闘う
 釈尊の逝去の原因は赤痢?
「慈愛の心」が「仏法の心」
 「怠ることなく修行を完成せよ」
 大聖人の御入滅
 生薬「かつかう」という薬
 定業・不定業
御聖訓「法華経の行者は久遠長寿の如来なり」
 「更賜寿命」の寿命とは生命力
死をどう見るか(下)──生も歓喜、死も歓喜
 点滴の一滴一滴に、祈りを込めて
「死」は新たなる「生」への旅立ち
 病と闘い抜いた生涯
 「広布の使命を果たしたい」
 「千人の仏が迎えてくださる」
 月を眺めながら唱題し霊山へ
 東西の生死観
妙法に生き抜く人生は大満足
 太陽が昇るが如き喜び

第3部 人生の勝利

住まいと健康──住居は健康生活の基盤
 勤行のあとはゆっくり立つ
 「賢人は安全な時も危険に備える」
清潔第一の心掛けを
 小まめに換気を
 室温で3時間置いた料理は注意
 布団はよく干し、掃除機をかける
 体調の悪い時、夜の勤行は?
 シックハウス
妙法の人の家は“寂光の都”
 「家相」とは?
 智慧を発揮し、賢明な生活を
疲労回復のカギ──朝の勝利は一日の勝利、健康の勝利
 テンポ良く、手を振って歩く
 肥満防止に朝食は重要
睡眠は“最上の薬”
 枕や布団は?
 寝る直前に熱い風呂は控える
 いきなり湯船には入らない
「健康」になるための信心
 激しい温度差には要注意
長寿の秘訣──学会活動こそ長寿の軌道
 人は120歳まで生きられる
 世界の長寿村
「多忙こそ長生きの道」
 高齢者は頻繁に水分の補給を
 「過去を追うな、未来を憂うな」
 「不機嫌は怠惰の一種」
信心に定年はない、広宣流布に引退はない
人に尽くせば新しい生命力がわく
 日々、新しい一日
 「生き生きと、永遠に前へ前へ」
2006-04-16 : 健康を語る :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

fmiokun

Author:fmiokun
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

