FC2ブログ

創価小学校入学式へのメッセージ

創価小学校入学式へのメッセージ
        (2011.4.8 創価小学校)

創立者のメッセージ

3つの約束
元気にあいさつしよう
勇気をもって挑戦を
本をたくさん読もう


 新1年生の皆さん、私のつくった創価小学校にようこそ!
 皆さんが元気に入学してくることを、私は心待ちにしていました。
 校庭の桜も、緑の木々や鳥たちも、皆さんを大歓迎しています。
 ご家族の皆さま方も、大切な大切なお子さまを送り出してくださり、本当にありがとうございます。
 先生方、職員の皆さま、世界の宝、未来の宝である新入生の皆さんを、どうか、よろしくお願いいたします。
 きょうは、新入生の皆さんと、3つの約束をしましょう。
 一つめは、「元気にあいさつをしよう」です。
 朝は「おはよう!」と、元気にあいさつして、一日をすがすがしくスタートしましょう。また、親切にしてもらったら、「ありがとう!」と、さわやかにお礼をいえる皆さんであってください。
 二つめは、「勇気をもって挑戦しよう」です。
 学校にかようことも、勉強にとりくむことも、すべてが挑戦です。毎日毎日、勇気をもって挑戦していく人が、太陽の子です。にがてなことがあっても、あきらめない。
ねばり強く努力を繰り返す人が、りっぱな勝利者となっていくのです。
 三つめは、「本をたくさん読もう」です。
 よい本は、皆さんの心と頭の栄養です。本を読みつづけていく人が、“豊かな心”と“かしこい知恵”を身につけていけるのです。
 さあ、これから楽しい学校生活が始まります。お父さんやお母さんが喜んでくれるように、明るく伸び伸びと成長していってください。
 わからないことや、こまったことがあったら、何でも先生に相談してください。私も大好きな皆さんと、いつも心は一緒です。健康で、無事故で、強く正しく育ってくれるように、これからずっと祈り、見守っていきます。きょうは本当におめでとう!
2011-04-09 : スピーチ・メッセージ等 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

fmiokun

Author:fmiokun
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索