FC2ブログ

東日本大震災への励まし-6

3月11日、国内観測史上最大のマグニチュード9.0を記録した三陸沖を震源とする東日本大震災が発生しました。
この震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。一刻も早い、一日も早い救出・救済・復旧・復興をお祈り申し上げます。

当サイトにおきましては、被災された方々、ならびに関係の方々への励ましになればとの思いから池田名誉会長の励ましの言葉・聖教新聞からの励ましをUPしてまいります。

随筆 人間世紀の光

勇気で築け! 信念の人材の城
偉大なる勝利の大東北
   (2004年4月13日付 聖教新聞)より

 あの真実の“青葉の誓い”から50年が経った。
 降りかかる迫害を、乗り越え、勝ち越えて、高邁な広宣流布という目的に進みゆく人材の城は、全東北に確立された。
 皆が希望に燃え、皆が確信に燃えて、そして忍耐の前進をしながら、一人ももれなく、暑さ寒さを乗り切って、全東北の同志は勝ちに勝った。
 宮城で! 岩手で! 青森で! 秋田で! 山形で! そして福島で!
 わが戦友たちは、断固として勝った。
 彼らは、あらゆる苦難を打開し、不幸と離別した。大謗法の悪と戦い、真実と誠実と勇敢のスクラムで、我ら大東北は悠然と勝ち抜いた。
 皆の心は、深い喜びに光っている。その眼差しの輝きを、私は嬉しく知っている。
 目覚めゆく東北の春は、あまりにも美しい。
 草原に、花が咲き満ちている。野原も、すべての庭にも、花が勝ち誇って咲いている。
 それは、希望の花だ!
 東北の勝ち抜いてゆく運命が命ずる「勝利」の花だ!
 そして、秩序ある天上に光る、憧れの名誉の花だ!
        ◇
 大東北の同志よ!
 「仏法には、耐えられないことなど、断じてない」──このことを、君たちは教えてくれた。
 そして、君たちはまた、旧習深き、嫉妬に狂った古き権威の社会から、新しい人間的な軌道へと進み始めた。
 君たちの叫びは、正義の人の叫びだ。
 君たちこそ、貧しき人びとの正義の代弁者だ。
 君たちこそ、どん底にある人びとの、勇気ある慰めの救済者だ。
 尊いのは、君たちだ。
 お金も、武器も、戦う人間にはかなわない。真実の人生に生きゆく価値をば、大声で叫ぶ人は、最高の正義の勝利者であるからだ。
 「正義は、やっぱり君たちと共にあったのだ!」とは、ある著名な哲学者の言葉である。
 東北に対して尊敬し、喝采し、最大の賞讃を贈っている言葉だ。
 東北よ!
 おお、大東北よ!
 これからも、私たちのために、勇気をもって勝ちまくってくれ給え!
2011-03-19 : 震災への励まし :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

fmiokun

Author:fmiokun
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索