新時代第45回本部幹部会/全国地区部長・地区婦人部長大会/池田華陽会大会へのメッセージ 

新時代第45回本部幹部会/全国地区部長・地区婦人部長大会/池田華陽会大会へのメッセージ                         (2010.12.2 創価国際友好会館)

 皆が青年の心で! 創立100周年へ、師とともに!──新時代第45回本部幹部会が2日、「全国地区部長・地区婦人部長大会」「池田華陽会大会」の意義を込め、東京・千駄ケ谷の創価国際友好会館で盛大に開催された。
 これには原田会長、正木理事長、杉本婦人部長をはじめ全国の代表が、20カ国・地域のSGI(創価学会インタナショナル)の友と出席。
 池田名誉会長は地区部長、地区婦人部長に祝福の和歌を贈るとともに記念のメッセージを寄せ、この1年の全同志の広宣流布の大前進に心から感謝した。


名誉会長のメッセージ

わが地区から大歓喜の題目を! 地涌の人材を! 勝利の旗を!

地区こそ広宣の大地
共に祈り励まし合い幸福の花を満開に!


 一、皆様方の「勇気ある信心」と「真剣な努力」によって、わが創価家族は、この1年も大勝利で飾ることができました。
 広宣流布のために「忍辱の鎧」を着て、粘り強く戦い抜いてくださっている皆さんを、日蓮大聖人は涙され讃えておられるでありましょう。ありがとう!
 世界20カ国・地域の同志の皆さん、ようこそお越しくださいました。
 欧州の青年部の皆さん、台湾の皆さん、シンガポールの皆さん、そして韓国の皆さん、寒い中の尊き研修、本当に本当にご苦労さまです。
 御聖訓には「一切の草木は地より出生せり、是を以て思うに一切の仏法も又人によりて弘まるべし」(御書465㌻)と仰せであります。
 まさしく、創価学会の「地区」こそ、広宣流布にとって一番大切な大地であります。
 きょうは、全国の地区部長・地区婦人部長大会、本当におめでとう!(大拍手)

「南無妙法蓮華経は師子吼の如し」

 一、新たな100周年への出発に当たり、私は3点、申し上げたい。
 第1に、「わが地区から大歓喜の題目を!」と確認し合いたい。
 今、経済苦と闘う同志もいる。病魔に立ち向かう友もいる。しかし、「南無妙法蓮華経は師子吼の如し・いかなる病さは(障)りをなすべきや」(同1124㌻)であります。
 一遍の題目にも、どれはどの力があるか。題目は「歓喜の中の大歓喜」の音律であり、大宇宙の根源の法則であります。
 学会には、自行化他の題目を唱え抜いてきた大福運が満ちています。
 苦しい時も辛い時も題目を朗々と唱え、共に励まし合いながら、地区に大功力を漲らせ、変毒為薬の体験の花を満開に咲かせていってください。

一人また一人と
 一、第2に、「わが地区から地涌の人材を!」と申し上げたい。
 約60年前、戸田先生が第2代会長に就任して、75万世帯の大折伏を宣言された時、皆、夢物語と聞いていた。しかし23歳の私は、師匠の誓願を実現するために、自らの地区から猛然と拡大の炎を燃え上がらせました。
 地区の全員が、偉大な使命を帯びた地涌の菩薩です。
 地区は、一人また一人、地涌の菩薩を現実に呼び出していく最も尊い会座です。
 地球上のいずこにも、地涌の菩薩は未来永遠に「二人・三人・百人と次第に」(同1360㌻)必ず躍り出る。これは御本仏の揺るぎない御約束であります。

勝つための信心
 一、第3に、「わが地区から勝利の旗を!」と決意し合いたい。
 「仏法と申すは勝負をさきとし」(同1165㌻)です。仏法は勝負。人生も勝負。絶対に勝つための信心です。正義が勝つことが広宣流布です。
 私も、戸田先生の弟子として闘諍言訟の末法を戦い抜いて、世界に勝利の旗を打ち立てました。師弟は不二なる故に、全地区にこの「絶対勝利の信心」を奮い起こして、「人材・躍進の年」を痛烈に勝って勝って勝ちまくっていただきたい。
 私は妻と共に、世界192カ国・地域の全同志の幸福勝利を、いやまして強盛に祈り抜いてまいります。

この1年も大勝利ありがとう
白蓮グループ 創価班 牙城会万歳


女子部を讃えよ
 一、きょうは「池田華陽会」の大会も、おめでとう!
 「女子部、万歳!」と、皆で最大に讃えたい。白蓮グループも、いつも、ありがとう!
 白蓮グループ、そして創価班、牙城会の誉れの歴史を、私は、『新・人間革命』の「母の詩」に続く「厳護」の章で書き残していきます(大拍手)。
 終わりに、「勇気の道が創価の道」と申し上げ、私のメッセージといたします。
 どうか、最高に晴れ晴れと、よいお年をお迎えください(大拍手)

地区部長への和歌

 使命ある
   君よ 勝ち抜け
     勝ちまくれ
  広宣流布の
   大城《しろ》を担いて

 尊き地区の
   大発展と勝利を祈りつつ


地区婦人部長への和歌

 幸福と
  正義の道を
    朗らかに
   勝利で飾れや
    貴女の歴史を
 
 尊き 広宣流布に
  笑顔で 真剣に
  はつらつと 進みゆく
     大切な婦人部に感謝
2010-12-04 : スピーチ・メッセージ等 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

fmiokun

Author:fmiokun
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索