スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

世界池田華陽会大会へのメッセージ

世界池田華陽会大会への池田SGI会長夫妻からのメッセージ
                      (2010.9.2 創価国際友好会館)

 SGI(創価学会インタナショナル)青年研修会のために来日した五大州の女子部の代表、そして日本の各方面女子部長と首都圏女子部の友らが集い、朗らかに行われた「世界池田華陽会大会」(2日、東京・創価国際友好会館)。池田SGI会長夫妻は祝福のメッセージを贈った。

 晴れ晴れと世界池田華陽会の大会、誠におめでとうございます。
 1960年の10月2日、私が世界広宣流布へ第一歩を踏み出した時、海外に女子部のメンバーは、ほとんど皆無に等しかった。
 それから50年、これほど壮大な創価の乙女のスクラムが世界に広がりました。
 御聖訓には、「一代聖教の中には法華経第丁法華経の中には女人成仏第一なり」(御書1311㌻)と宣言されております。
 「女人成仏」は、生命の尊厳と平等の究極の法理であります。ゆえに各国・各地で、華陽の姉妹が幸福勝利に輝いていくことこそ、何よりも歓喜に満ちた妙法の功力の証明であり、世界広宣流布の実証なのであります。私は本当に嬉しい。
 今、乱れた時代にあって、まじめに青春を生きゆく女性たちの心は、確かな哲学を求め、信頼できる拠り所を真剣に探し始めています。
 日蓮大聖人は、女性の弟子に仰せになられました。
 「法華経を耳にふれぬれば是を種として必ず仏になるなり」(同552㌻)
 「とてもかくても法華経を強いて説き聞かすべし」(同)
 「何《いか》にとしても仏の種は法華経より外になきなり」(同)
 皆さんは若くして、自分自身の心に、そして、あらゆる友の心に、絶対にして永遠なる幸福の花を咲かせる「仏の種」を蒔きゆく人です。
 これほど尊貴な使命の青春はありません。皆さんが勇気をもって仏法を語った分だけ、仏縁が結ばれる。皆さんの一対一の対話から、世界を変えゆく最も確実な希望が生まれ、広がっていくのであります。
 皆さんは全員が、大聖人に直結の広宣流布の「天使」であります。
 師弟の「誓」に生き抜く人生ほど強く朗らかなものはありません。
 私の妻も誉れある華陽会の1期生として、何があっても負けない人生を生き抜いてきました。この私と妻の使命の旅路を、世界池田華陽会の皆さんが明るく受け継いでいってください。
 世界広宣流布の未来を、華陽の姉妹の祈りと行動、そして美しき団結で、断固として開きゆかれることを、心から祈り、確信して、私のメッセージといたします。
 華陽の天使、万歳!
 誓いの青春、万歳!
2010-09-08 : スピーチ・メッセージ等 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

fmiokun

Author:fmiokun
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

