FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

御書と歩むⅡ 1〜3

御書と歩むⅡ 1 池田先生が贈る指針   (2018・1・6付 聖教新聞)

心一つに世界広布へ

 異体同心なれば万事を成じ同体異心なれば諸事叶う事なし(異体同心事、1463㌻)

通解 異体同心であれば万事を成就し、同体異心であれば何事も叶うことはない。

同志への指針
 この御聖訓を、年頭に当たり全世界の同志と拝せる喜びは、計り知れない。
 異体同心の連帯があれば、必ず広宣流布できる。これが御本仏のお約束である。
 団結の根幹は祈りだ。心一つに正義の拡大を祈ることが師子王の題目となり、慈折広布の大回転を起こす。
 地涌の誓願に立ち返って、創価家族の呼吸を合わせ、さあ、栄光の前進だ!

御書と歩むⅡ 2 池田先生が贈る指針   (2018・1・14付 聖教新聞)

明確な目標こそ前進の力

 月月・日日につより給へ・すこしもたゆむ心あらば魔たよりをうべし(聖人御難事、1190㌻)

通解 月々日々に信心を強めていきなさい。少しでもたゆむ心があれば、魔が、そのすきにつけ込んで襲ってくるであろう。

同志への指針
 信心は永遠に挑戦だ。たゆまず自身と戦うことである。「今日の課題は何か」「今月の目標は何か」──明確に的を定め、具体的に祈ることだ。題目の師子吼で魔を打ち破り、満々たる生命力と随縁真如の智を湧き出すのだ。
 昨年まで、そして昨日までの自分より一歩、前進する。ここに「人間革命」の喜びがある。スタートダッシュで黄金の一年を勝ち進め!

御書と歩むⅡ 3 池田先生が贈る指針   (2018・1・20付 聖教新聞)

ロマンと希望輝く青春を

 法華経を信ずる人は・さいわいを万里の外よりあつむべし(十字御書、1492㌻)

通解 法華経を信ずる人は幸いを万里の外から集めるであろう。

同志への指針
 行学の翼を広げ、友情の虹を懸けゆく人には、万里の彼方から幸福が集まる。
 若くして妙法を持ち、崇高な使命に生きゆく乙女が、幸せにならないわけがない。無量無辺の大福徳に包まれる生命哲学の博士なのだ。
 一人も残らずロマンと希望に輝く青春を! わが女子部は全員が朗らかな幸福の王女たれ! これが私と妻の願いであり、祈りである。
2018-01-22 : 御書と歩む Ⅱ :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

fmiokun

Author:fmiokun
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。