希望対話
希望対話 21世紀を生きる君たちへ
単行本 2003.6.30 聖教新聞社刊 ¥1143+税
普及版 聖教新聞社刊 ¥800(税込)
池田大作全集 65巻 ¥2800(税込)
この本を手にとってくれた皆さんへ
一学期の章 頭がいいって どんな人
「頭がいい」って どんな人?
中学時代は「第2の誕生」の時
Q 中学の勉強についていけませんが
◎頭は使うほど良くなる──たくさんの「疑問(なぜ?)」をもつ人が「頭のいい人」
だれもが不安
◎君自身が希望 だれもが何かの天才
「うのみにする人」になってはダメ
頭が良くても犯罪者では……
◎“やればできる”の自信で伸びる
線1本の差
◎“ダメだ”と思うと脳に「ブレーキ」がかかる
一番の敵は
脳は勉強好き
何か一つ得意を
◎「へこたれない人」が「頭のいい人」──「全力で努力する習慣(くせ)」をつけよう
学校の勉強は義務ではない 世界の人がうらやむ「権利」
人と比べるより
友達をつくるには?
Q 友達が少なく、仲良くなってもケンカしてしまう
「友達をもつ人」が「豊かな人」
「誠実」が一番
◎友人は「鏡」自分の態度が写る──「相手が変わっても自分は変わらない」のが友情
友達を「無視」してしまった体験
勇気は出すもの
太陽は「光」を惜しまない
利己主義では友情は続かない
◎友情にも「上」「中」「下」の友情がある
平和も友情から
ゴルバチョフ少年は学んだ
コンプレックスは だれにもある
Q 背が低いことが悩み
本人にとっては重大問題
◎劣等感(コンプレックス)を「踏み台」に!!
自分を否定的に見て「悪循環」に
「マイナス」を「プラス」に転換
◎ナポレオンも小柄だった──「だから大きな男に負けないぞ!」
ありのまま祈る
◎コンプレックスで悩んだ分だけ──「人の心がわかる」人間になれる
「劣等感のある人間のほうが強い」
「打ち出の小槌」とは「強い心」
「進路」が見えない
Q 自分の将来が決められない
◎「目の前の山」を登れ!!──山を登れば遠くまで見える
“逃げない”強さで夢は実現
受験はチャンス
「学歴社会」から「実力世界」へ
「一生、歩けない」
「ビリ」からの出発
まず「一歩」を!
人の3倍やれば必ずできる!
夢は努力で育つ
勉強しにくい
Q 学校で勉強する気になれない
学びたいんだ!
◎環境(まわり)に負けるな!! 負ければ全て弁解(いいわけ)
「日本の中学生だから幸せ」?
◎強くなれ!「強い人」が「幸福な人」──自分の道を自分で開け!!
「学費がない? 立ってなさい!」
Q 父がリストラ 希望する私立に行けそうもない
「奨学金」もある
だれが、あなたの人生の主人公か
夏休みの章 自由に生きたい
歴史に学ぼう!
「揺れる10代」を、どう支えるか
Q なぜ、アフリカの国境線はまっすぐなのか
「国境線」には歴史のドラマが
◎暴力には「絶対に」反対!!──狂った考え「強い者は弱い者に何をしてもいい」
残酷な帝国主義
◎戦争・いじめ・殺人=根っこは暴力
「弱い者は、文句を言うな!」と
日本に広がる野蛮な傾向性
「人類誕生の地」
皇帝の誕生祝いにアフリカの山
21世紀を「アフリカの世紀」に!
自由に生きたい!
Q ルーズソックスは悪いこと?
束縛はいや!
◎「自由」は厳しい!「責任」が伴うから
「自由」をどう使う?
◎「自由」と「わがまま」は違う──努力、努力の先に「自由」がある 「強く」なるほど「自由」になる
「自由」は権利? それとも能力?
「自立がないから無責任」な日本
◎自分の翼を鍛えよう!! そして自由な大空へ!!
「全部、自分で決まる」ことの厳しさ
Q 毎日、クラブや塾で忙しく、自由がない
◎「受け身」の人は不自由 「攻め」の人は自由」!!
環境じゃない、意気ごみで決まる
片腕の少年
「幸運だった、苦労できたから」
クラブの悩み
Q 毎日の部活で疲れて、勉強ができない
◎クラブで「心」と「人格」を鍛えよう!!
「自分はこれをやる!」と決めて
万年補欠でも言い
悩んでいるひまに1ページでも
◎クラブと勉強の両立──「全部やり切る!!」とまず決意を 勉強は集中力
自分との戦い
Q 次の部長にと言われたが、自身がない
◎「長(リーダー)」とは「皆の面倒を見る人」──“部員を思う心なら負けない!”と
「共通の目標」を中心に団結
クラブで悩み、人間学を学ぶ
親に反発したい
Q 両親の期待が、うっとうしくなってきた
◎反発は成長の証拠
自分をおさえ続けると苦しむ
「人のせい」にしない人が「大人」
「自分で決めた分は必ずやる」と
◎自分が強くなれば開ける
自分らしく! 自分のために!
悩みがあるから「大きな自分」に
◎親の心がわかる人が「大人」
親は苦労を見せないが
親は「私はあなたの最大の味方」と
本が苦手
Q 本は、つまらない。マンガでも勉強できる
平均、月に1.7冊
◎「読む楽しさ」は生涯の宝物
本は「ごちそう」
本はタイムマシン、万能飛行機
人類最大の発明
◎想像力の豊かな人は幸せ──テレビとマンガだけでは想像力が衰える
本に励まされて
◎読書もスポーツも何でも「練習」!!
活字が動き出す
ちょっと我慢すると面白くなる
人間らしく生きるために
強制収容所で
個性的に生きたい!
勝利の夏休みを
◎「個性」とは「しっかりした自分」
「世界一の美人」は「会話の名人」
◎“自分がない”日本人は画一的に──流行に「右へならへ」では個性的と反対
世界は百花繚乱
型にはまる日本
おしゃれに「自分」が出る
「心の装い」
お金では買えない美しさがある
自分の“中身”を磨き上げよう!
自分だけの宝
◎個性は輝く! 努力努力また努力の果てに!!
「自分を鍛え上げた人」は美しい
二学期の章 「いじめ」 どうする?
いじめ1 いじめた側が100%悪い
日本の大悲劇
◎いじめは卑怯な「暴力」 絶対に許すな!
Q クラスのみんなに無視されている
ゲーム感覚?
◎「いじめられる人も悪い」は間違い!──「いじめた側」が100%悪い!!
相談することは恥ずかしくない
「いじめられて当然の人」はいない
「いじめ」がなくならない理由
◎どんな“理由”もすべて“言いわけ”
いじめられる側も悪い?
「いくじなし」だから被害者に?
自信を失うな
◎相談する勇気を!
一人で悩まずに
最後に勝つ人
いじめ2 絶対に死んではいけない
◎いじめる人間は「自分を破壊」
いじめている側だから「安心」──とんでもない!
広がる暴力
◎「昔もあった」「大騒ぎしすぎ」……こんな大人の“鈍感さ”が問題
「学校は地獄」
痛みが見えない
人の不幸をあざ笑う体質
使命があるんだ
◎夜は必ず朝となる! 世界があなたを待っている!──「人の心がわかる」君こそ人材
笑顔で話せる日が、必ず来る!
まず冷静に「事実」を確認
わが子による「いじめ」に厳しく
◎善悪を「あいまいにする」日本
「どっちも、どっち」は間違い
「被害者が責められる」という転倒
◎“いじめる側に甘い”体質が
あの日、父母が教えてくれた
いじめ3 なぜ いじめるの?
「分かるまで」「労を惜しまず」
◎「いじめっ子」に語ろう 大人が体当たりで──「人を傷つけると自分の心が砂漠に!」「いじめよりも“君自身の夢”に向かえ!」
何のための学校?
Q 「からかった」だけで、いじめと言うのはおかしい
◎「いじめ社会」の毒に染まるな!!──君たちが新しい時代を
「知らないうちに傷つけている」
◎テレビの“ふざけ”マスコミの人権侵害──日本では「いじめ公認」??
大人社会を反映
「日本では、いじめを奨励」?
「成績で差別される」ことに反発
「何のために」の哲学がない
「人間」だから、心が飢える
「いじめないと自分がやられる」
「怒り」は「電気」──破壊にも光にもなる
◎希望がないから人をいじめる
自分で決まる
母の「涙の一言」
君だけの使命が必ずある!
いじめ4 周囲は どうする?
◎「見て見ぬふり」も「いじめ」
「いじめ」をなくすカギは周囲に
◎私は味方だ!いっしょに戦おう!──「一人の声」が救いに
闇と光の境目
◎“いじめを止める”ひとこそ勇者
ちょっとした心づかいでいい
◎「善いことをしない」のは「悪いことをする」と同じ──「私には関係ない」が悪を拡大
悪と戦ってこそ!
学年とともに「何もしない」が増加
Q クラスでいじめられている子がいるが、こわくて注意できない
「止めると、自分がやられる」
何とかしたい!──その「心」を貫け
まず「祈り」を!
信頼できる人に協力してもらう
◎声をかけよう!──「君はひとりぽっちじゃないんだ!!」と
「何か」を始めよう
反発されたら
「子どもが何も話してくれない」
「受け入れてくれる人がいたから」
いじめ5 いじめられている君に
小さな励ましを
Q 小学校でも中学校でもいじめられている。私に悪いところがあるのか
私だけ、なぜ?
◎いい人ほど いじめられている
やさしい人、人のいい人が標的に
◎自分で自分をいじめてはいけない!!
生きる力を奪う
周りが悪い!
学校に行けない
◎私は君(あなた)をほめてあげたい──よく頑張った、よく我慢した 君(あなた)も自分をほめよう!!
「言い返せない」弱さが悪い?
いじめは自尊心泥棒、笑顔泥棒
◎重い荷物は一人では持てない──一人で悩まず解決するまで相談を!!
「親に申し訳ない」なんて思わなくていい
声を! 黙っていると、分からない
◎「いじめられた人」が最後は勝つ──「いじめた人」はだめになる
君は素晴らしい
偉人は「全員が」いじめられた!
創価学会は「いじめられた人」の友
私は立ち上がる
冬休みの章 勇気を出そう
勤行は何のため?
Q なぜ勤行しなければいけないのか
頭も良くなる 健康にもなる
◎勤行・唱題は「生命のトレーニング」──「大きなエンジン」の自分に!!
苦しんだ人ほど題目の力を知る
宇宙を動かす力
「幸福製造機」
◎少しずつでも「続ける」ことが大切──自分にとって“一番いい道”が開ける
信仰者は人類の「最先端の人」
“生命を磨く”
友のことを祈る
経文・題目の意味がわからないが
題目だけでは?
◎御本尊を大切にする人は 御本尊から大切にされる
「罰が当たる」?
雑念がわくが?
平和って何?(上)
「開戦」を報じた新聞も配達した
Q なぜ、平和を学ぶのか
日本兵の証言
◎平和とは「戦争がない」ことではない──平和とは「人間が輝いている」社会!!
いじめ・殺人・自殺の多い日本
「世界」に目を!
私の服は、どこの誰が作ったか?
いくら働いても食べられない
◎世界から「尊敬」されてこそ「平和」──「日本人さえよければ」のエゴをすてよ!
「知ろうとしない」利己主義
平和って何?(下)
「苦しんでいる人」の側に立つ
◎無関心(どうでもいい)、無気力(ことなかれ)が平和をむしばむ──「助け合う」生き方が
大切
なぜ戦争が止められなかったか
羊のような国民
信念を貫いた牧口・戸田先生
◎戦争で亡くなった人の声を聞け──「生き抜いて! 私たちの分まで!!」
「人間革命」を沖縄で執筆開始
沖縄戦の大悲劇
◎堂々と「正義を叫ぶ人」に
「命こそ宝」
勇気を出そう!
◎勇気ある人が幸福!!
「あの時、声をかければよかった」
Q お年寄りに席を譲ろうと思っても声がでません
◎人の目なんか気にするな──「正しい」ことは断じてなせ
勇気はエンジン
正しいから、やる
暴力をふるうのは「臆病」な人間
その時、父は……
少年は誓った
◎「一歩前に出る」くせをつけよう
「まず自分が変わろう」という勇気
「行動によって勇敢になる」
性格を変えたい
Q 内気なため、人前で大きな声でしゃべれない
「私も少年時代 内向的だった」
◎性格の「良い面」が出る!!──内気→考え深い 短気→スピーディ
短所が長所に
◎誠実であれ 自信を持て──その“心の炎”で光れ
Q 友達とケンカした時「あなたは目立ちたがり屋で、きらいだ」と言われた
自信がないから
彼女は変わった
「人の目」なんか小さなこと!
「心は上手な絵描きのよう」
三学期の章 夢に向かって
宇宙と人生
Q 宇宙人は本当にいるのでしょうか
「聖なる好奇心」
◎地球は ごく「ありふれた星」──知的生命の住む星は“銀河系だけでも1億個”とも
すでに宇宙人は来ている?
法華経で説く無限大の宇宙
◎仏法でも科学でも──「大宇宙は生命に満ちている」と
「宇」とは「空間」 「宙」とは「時間」
宇宙人と交信?
太陽は地球の100万倍の体積
一番近い恒星まで何年かかる?
◎宇宙飛行士──「宇宙からは国境なんか見えない」
地球は、かけがえのない「共通の家」
◎あなたも「宇宙からの使者」──この地球を この今を 選んで生まれた
「偶然」ではない
体は「星のかけら」で構成!
◎「地球人」として生きよう! 星空を仰いで!!
自分の尊さを「自覚」しよう!
見える宝 見えない宝
Q みんな携帯電話を持っているのに、私は買ってもらえません
「仲間はずれに」
◎物を「欲しがらせる」宣伝社会──「振り回されない」自分を!!
皆がそうだから
◎物があふれているのに いつも不満
なくてすむ物も「必要」と思わせる
「買ってくれない親は、愛が薄い」?
賢者の贈り物
◎心の豊かな人はたくさんの宝物が見える
ガンジーの鉛筆
親の苦労を知る
欲望人間は「穴のあいた樽」
◎お金で友情は買えない 「幸福」も買えない
「金持ち=人生の成功者」ではない
「何もない」から友情が
生きること 死ぬこと(上)
Q 死ぬのが、すごくこわいです
◎死に対しては 地位も財産も無力──だから君よ 生命そのものを磨け!
「人は、生まれながらの死刑囚」
「死の淵から蘇った人」の証言
生き方が変わる
生と死の境目で
◎ある王の臨終の嘆き──“ああ王の栄光など何になる!”
いばっている人こそ苦しむ
「人間革命」こそが「死の準備」に
父母を亡くして
◎人間として偉い人に!!──人に尽くしきった学会員の荘厳な生・荘厳な死
「あの人のおかげで幸せになれた」
生きること 死ぬこと(下)
Q クラスの友達が自殺しました
「人権を踏みにじっておいて……」
◎「共に苦しむ力」を──その力が、友の生命をささえる
裁くな、悲しめ
「自殺するような弱い子を育てた」と周囲が言う
◎「温かいひと」になる「心の勉強」──“人を見下す”のは“マイナスの人間”
“偉い人”の冷たさと思い上がり
震災後、「障害者の為の施設」を
母よ、嘆くな
◎生命に序列(順番)はつけられない──だれもが一番! 全員が最高! だから自信を、だから尊敬を
「子どもは幸福でないと学ばない」
「娘から学んだ」
「お子さんを誇りに思って下さい」
◎人に勇気を与える君であれ──「人生は何と素晴らしい!!」と
若いからこそ生と死の哲学を
夢に向かって!
21世紀は何色?
希望こそ力 希望こそ宝
Q 21世紀はどうなるのでしょうか
◎新しき世紀はどこに??──あなたたちの胸中に!!
強い人は楽観し、弱い人は悲観する
100年前の「予測」
◎「こうしたい!」と決めればそうなる
中途半端では何もできない
夢はかなう 執念があれば!!──エジソンはなぜ成功?「成功するまでやり続けた!」
「決意あるところ道はできる!」
受験する人は最後まで頑張ろう
断崖絶壁を越えて
◎広宣流布こそ最高の夢──全人類が「私は幸せ!」と言える地球を
題目の力は無限
こんな世紀に! こんな自分に!
◎断じて勝て! 何かで勝て! 最後には勝て!
王者の宝物とは
長編詩 若き君よ 勝ちまくれ! 青春は人生の一生の土台(普及版のみ掲載)
単行本 2003.6.30 聖教新聞社刊 ¥1143+税
普及版 聖教新聞社刊 ¥800(税込)
池田大作全集 65巻 ¥2800(税込)
この本を手にとってくれた皆さんへ
一学期の章 頭がいいって どんな人
「頭がいい」って どんな人?
中学時代は「第2の誕生」の時
Q 中学の勉強についていけませんが
◎頭は使うほど良くなる──たくさんの「疑問(なぜ?)」をもつ人が「頭のいい人」
だれもが不安
◎君自身が希望 だれもが何かの天才
「うのみにする人」になってはダメ
頭が良くても犯罪者では……
◎“やればできる”の自信で伸びる
線1本の差
◎“ダメだ”と思うと脳に「ブレーキ」がかかる
一番の敵は
脳は勉強好き
何か一つ得意を
◎「へこたれない人」が「頭のいい人」──「全力で努力する習慣(くせ)」をつけよう
学校の勉強は義務ではない 世界の人がうらやむ「権利」
人と比べるより
友達をつくるには?
Q 友達が少なく、仲良くなってもケンカしてしまう
「友達をもつ人」が「豊かな人」
「誠実」が一番
◎友人は「鏡」自分の態度が写る──「相手が変わっても自分は変わらない」のが友情
友達を「無視」してしまった体験
勇気は出すもの
太陽は「光」を惜しまない
利己主義では友情は続かない
◎友情にも「上」「中」「下」の友情がある
平和も友情から
ゴルバチョフ少年は学んだ
コンプレックスは だれにもある
Q 背が低いことが悩み
本人にとっては重大問題
◎劣等感(コンプレックス)を「踏み台」に!!
自分を否定的に見て「悪循環」に
「マイナス」を「プラス」に転換
◎ナポレオンも小柄だった──「だから大きな男に負けないぞ!」
ありのまま祈る
◎コンプレックスで悩んだ分だけ──「人の心がわかる」人間になれる
「劣等感のある人間のほうが強い」
「打ち出の小槌」とは「強い心」
「進路」が見えない
Q 自分の将来が決められない
◎「目の前の山」を登れ!!──山を登れば遠くまで見える
“逃げない”強さで夢は実現
受験はチャンス
「学歴社会」から「実力世界」へ
「一生、歩けない」
「ビリ」からの出発
まず「一歩」を!
人の3倍やれば必ずできる!
夢は努力で育つ
勉強しにくい
Q 学校で勉強する気になれない
学びたいんだ!
◎環境(まわり)に負けるな!! 負ければ全て弁解(いいわけ)
「日本の中学生だから幸せ」?
◎強くなれ!「強い人」が「幸福な人」──自分の道を自分で開け!!
「学費がない? 立ってなさい!」
Q 父がリストラ 希望する私立に行けそうもない
「奨学金」もある
だれが、あなたの人生の主人公か
夏休みの章 自由に生きたい
歴史に学ぼう!
「揺れる10代」を、どう支えるか
Q なぜ、アフリカの国境線はまっすぐなのか
「国境線」には歴史のドラマが
◎暴力には「絶対に」反対!!──狂った考え「強い者は弱い者に何をしてもいい」
残酷な帝国主義
◎戦争・いじめ・殺人=根っこは暴力
「弱い者は、文句を言うな!」と
日本に広がる野蛮な傾向性
「人類誕生の地」
皇帝の誕生祝いにアフリカの山
21世紀を「アフリカの世紀」に!
自由に生きたい!
Q ルーズソックスは悪いこと?
束縛はいや!
◎「自由」は厳しい!「責任」が伴うから
「自由」をどう使う?
◎「自由」と「わがまま」は違う──努力、努力の先に「自由」がある 「強く」なるほど「自由」になる
「自由」は権利? それとも能力?
「自立がないから無責任」な日本
◎自分の翼を鍛えよう!! そして自由な大空へ!!
「全部、自分で決まる」ことの厳しさ
Q 毎日、クラブや塾で忙しく、自由がない
◎「受け身」の人は不自由 「攻め」の人は自由」!!
環境じゃない、意気ごみで決まる
片腕の少年
「幸運だった、苦労できたから」
クラブの悩み
Q 毎日の部活で疲れて、勉強ができない
◎クラブで「心」と「人格」を鍛えよう!!
「自分はこれをやる!」と決めて
万年補欠でも言い
悩んでいるひまに1ページでも
◎クラブと勉強の両立──「全部やり切る!!」とまず決意を 勉強は集中力
自分との戦い
Q 次の部長にと言われたが、自身がない
◎「長(リーダー)」とは「皆の面倒を見る人」──“部員を思う心なら負けない!”と
「共通の目標」を中心に団結
クラブで悩み、人間学を学ぶ
親に反発したい
Q 両親の期待が、うっとうしくなってきた
◎反発は成長の証拠
自分をおさえ続けると苦しむ
「人のせい」にしない人が「大人」
「自分で決めた分は必ずやる」と
◎自分が強くなれば開ける
自分らしく! 自分のために!
悩みがあるから「大きな自分」に
◎親の心がわかる人が「大人」
親は苦労を見せないが
親は「私はあなたの最大の味方」と
本が苦手
Q 本は、つまらない。マンガでも勉強できる
平均、月に1.7冊
◎「読む楽しさ」は生涯の宝物
本は「ごちそう」
本はタイムマシン、万能飛行機
人類最大の発明
◎想像力の豊かな人は幸せ──テレビとマンガだけでは想像力が衰える
本に励まされて
◎読書もスポーツも何でも「練習」!!
活字が動き出す
ちょっと我慢すると面白くなる
人間らしく生きるために
強制収容所で
個性的に生きたい!
勝利の夏休みを
◎「個性」とは「しっかりした自分」
「世界一の美人」は「会話の名人」
◎“自分がない”日本人は画一的に──流行に「右へならへ」では個性的と反対
世界は百花繚乱
型にはまる日本
おしゃれに「自分」が出る
「心の装い」
お金では買えない美しさがある
自分の“中身”を磨き上げよう!
自分だけの宝
◎個性は輝く! 努力努力また努力の果てに!!
「自分を鍛え上げた人」は美しい
二学期の章 「いじめ」 どうする?
いじめ1 いじめた側が100%悪い
日本の大悲劇
◎いじめは卑怯な「暴力」 絶対に許すな!
Q クラスのみんなに無視されている
ゲーム感覚?
◎「いじめられる人も悪い」は間違い!──「いじめた側」が100%悪い!!
相談することは恥ずかしくない
「いじめられて当然の人」はいない
「いじめ」がなくならない理由
◎どんな“理由”もすべて“言いわけ”
いじめられる側も悪い?
「いくじなし」だから被害者に?
自信を失うな
◎相談する勇気を!
一人で悩まずに
最後に勝つ人
いじめ2 絶対に死んではいけない
◎いじめる人間は「自分を破壊」
いじめている側だから「安心」──とんでもない!
広がる暴力
◎「昔もあった」「大騒ぎしすぎ」……こんな大人の“鈍感さ”が問題
「学校は地獄」
痛みが見えない
人の不幸をあざ笑う体質
使命があるんだ
◎夜は必ず朝となる! 世界があなたを待っている!──「人の心がわかる」君こそ人材
笑顔で話せる日が、必ず来る!
まず冷静に「事実」を確認
わが子による「いじめ」に厳しく
◎善悪を「あいまいにする」日本
「どっちも、どっち」は間違い
「被害者が責められる」という転倒
◎“いじめる側に甘い”体質が
あの日、父母が教えてくれた
いじめ3 なぜ いじめるの?
「分かるまで」「労を惜しまず」
◎「いじめっ子」に語ろう 大人が体当たりで──「人を傷つけると自分の心が砂漠に!」「いじめよりも“君自身の夢”に向かえ!」
何のための学校?
Q 「からかった」だけで、いじめと言うのはおかしい
◎「いじめ社会」の毒に染まるな!!──君たちが新しい時代を
「知らないうちに傷つけている」
◎テレビの“ふざけ”マスコミの人権侵害──日本では「いじめ公認」??
大人社会を反映
「日本では、いじめを奨励」?
「成績で差別される」ことに反発
「何のために」の哲学がない
「人間」だから、心が飢える
「いじめないと自分がやられる」
「怒り」は「電気」──破壊にも光にもなる
◎希望がないから人をいじめる
自分で決まる
母の「涙の一言」
君だけの使命が必ずある!
いじめ4 周囲は どうする?
◎「見て見ぬふり」も「いじめ」
「いじめ」をなくすカギは周囲に
◎私は味方だ!いっしょに戦おう!──「一人の声」が救いに
闇と光の境目
◎“いじめを止める”ひとこそ勇者
ちょっとした心づかいでいい
◎「善いことをしない」のは「悪いことをする」と同じ──「私には関係ない」が悪を拡大
悪と戦ってこそ!
学年とともに「何もしない」が増加
Q クラスでいじめられている子がいるが、こわくて注意できない
「止めると、自分がやられる」
何とかしたい!──その「心」を貫け
まず「祈り」を!
信頼できる人に協力してもらう
◎声をかけよう!──「君はひとりぽっちじゃないんだ!!」と
「何か」を始めよう
反発されたら
「子どもが何も話してくれない」
「受け入れてくれる人がいたから」
いじめ5 いじめられている君に
小さな励ましを
Q 小学校でも中学校でもいじめられている。私に悪いところがあるのか
私だけ、なぜ?
◎いい人ほど いじめられている
やさしい人、人のいい人が標的に
◎自分で自分をいじめてはいけない!!
生きる力を奪う
周りが悪い!
学校に行けない
◎私は君(あなた)をほめてあげたい──よく頑張った、よく我慢した 君(あなた)も自分をほめよう!!
「言い返せない」弱さが悪い?
いじめは自尊心泥棒、笑顔泥棒
◎重い荷物は一人では持てない──一人で悩まず解決するまで相談を!!
「親に申し訳ない」なんて思わなくていい
声を! 黙っていると、分からない
◎「いじめられた人」が最後は勝つ──「いじめた人」はだめになる
君は素晴らしい
偉人は「全員が」いじめられた!
創価学会は「いじめられた人」の友
私は立ち上がる
冬休みの章 勇気を出そう
勤行は何のため?
Q なぜ勤行しなければいけないのか
頭も良くなる 健康にもなる
◎勤行・唱題は「生命のトレーニング」──「大きなエンジン」の自分に!!
苦しんだ人ほど題目の力を知る
宇宙を動かす力
「幸福製造機」
◎少しずつでも「続ける」ことが大切──自分にとって“一番いい道”が開ける
信仰者は人類の「最先端の人」
“生命を磨く”
友のことを祈る
経文・題目の意味がわからないが
題目だけでは?
◎御本尊を大切にする人は 御本尊から大切にされる
「罰が当たる」?
雑念がわくが?
平和って何?(上)
「開戦」を報じた新聞も配達した
Q なぜ、平和を学ぶのか
日本兵の証言
◎平和とは「戦争がない」ことではない──平和とは「人間が輝いている」社会!!
いじめ・殺人・自殺の多い日本
「世界」に目を!
私の服は、どこの誰が作ったか?
いくら働いても食べられない
◎世界から「尊敬」されてこそ「平和」──「日本人さえよければ」のエゴをすてよ!
「知ろうとしない」利己主義
平和って何?(下)
「苦しんでいる人」の側に立つ
◎無関心(どうでもいい)、無気力(ことなかれ)が平和をむしばむ──「助け合う」生き方が
大切
なぜ戦争が止められなかったか
羊のような国民
信念を貫いた牧口・戸田先生
◎戦争で亡くなった人の声を聞け──「生き抜いて! 私たちの分まで!!」
「人間革命」を沖縄で執筆開始
沖縄戦の大悲劇
◎堂々と「正義を叫ぶ人」に
「命こそ宝」
勇気を出そう!
◎勇気ある人が幸福!!
「あの時、声をかければよかった」
Q お年寄りに席を譲ろうと思っても声がでません
◎人の目なんか気にするな──「正しい」ことは断じてなせ
勇気はエンジン
正しいから、やる
暴力をふるうのは「臆病」な人間
その時、父は……
少年は誓った
◎「一歩前に出る」くせをつけよう
「まず自分が変わろう」という勇気
「行動によって勇敢になる」
性格を変えたい
Q 内気なため、人前で大きな声でしゃべれない
「私も少年時代 内向的だった」
◎性格の「良い面」が出る!!──内気→考え深い 短気→スピーディ
短所が長所に
◎誠実であれ 自信を持て──その“心の炎”で光れ
Q 友達とケンカした時「あなたは目立ちたがり屋で、きらいだ」と言われた
自信がないから
彼女は変わった
「人の目」なんか小さなこと!
「心は上手な絵描きのよう」
三学期の章 夢に向かって
宇宙と人生
Q 宇宙人は本当にいるのでしょうか
「聖なる好奇心」
◎地球は ごく「ありふれた星」──知的生命の住む星は“銀河系だけでも1億個”とも
すでに宇宙人は来ている?
法華経で説く無限大の宇宙
◎仏法でも科学でも──「大宇宙は生命に満ちている」と
「宇」とは「空間」 「宙」とは「時間」
宇宙人と交信?
太陽は地球の100万倍の体積
一番近い恒星まで何年かかる?
◎宇宙飛行士──「宇宙からは国境なんか見えない」
地球は、かけがえのない「共通の家」
◎あなたも「宇宙からの使者」──この地球を この今を 選んで生まれた
「偶然」ではない
体は「星のかけら」で構成!
◎「地球人」として生きよう! 星空を仰いで!!
自分の尊さを「自覚」しよう!
見える宝 見えない宝
Q みんな携帯電話を持っているのに、私は買ってもらえません
「仲間はずれに」
◎物を「欲しがらせる」宣伝社会──「振り回されない」自分を!!
皆がそうだから
◎物があふれているのに いつも不満
なくてすむ物も「必要」と思わせる
「買ってくれない親は、愛が薄い」?
賢者の贈り物
◎心の豊かな人はたくさんの宝物が見える
ガンジーの鉛筆
親の苦労を知る
欲望人間は「穴のあいた樽」
◎お金で友情は買えない 「幸福」も買えない
「金持ち=人生の成功者」ではない
「何もない」から友情が
生きること 死ぬこと(上)
Q 死ぬのが、すごくこわいです
◎死に対しては 地位も財産も無力──だから君よ 生命そのものを磨け!
「人は、生まれながらの死刑囚」
「死の淵から蘇った人」の証言
生き方が変わる
生と死の境目で
◎ある王の臨終の嘆き──“ああ王の栄光など何になる!”
いばっている人こそ苦しむ
「人間革命」こそが「死の準備」に
父母を亡くして
◎人間として偉い人に!!──人に尽くしきった学会員の荘厳な生・荘厳な死
「あの人のおかげで幸せになれた」
生きること 死ぬこと(下)
Q クラスの友達が自殺しました
「人権を踏みにじっておいて……」
◎「共に苦しむ力」を──その力が、友の生命をささえる
裁くな、悲しめ
「自殺するような弱い子を育てた」と周囲が言う
◎「温かいひと」になる「心の勉強」──“人を見下す”のは“マイナスの人間”
“偉い人”の冷たさと思い上がり
震災後、「障害者の為の施設」を
母よ、嘆くな
◎生命に序列(順番)はつけられない──だれもが一番! 全員が最高! だから自信を、だから尊敬を
「子どもは幸福でないと学ばない」
「娘から学んだ」
「お子さんを誇りに思って下さい」
◎人に勇気を与える君であれ──「人生は何と素晴らしい!!」と
若いからこそ生と死の哲学を
夢に向かって!
21世紀は何色?
希望こそ力 希望こそ宝
Q 21世紀はどうなるのでしょうか
◎新しき世紀はどこに??──あなたたちの胸中に!!
強い人は楽観し、弱い人は悲観する
100年前の「予測」
◎「こうしたい!」と決めればそうなる
中途半端では何もできない
夢はかなう 執念があれば!!──エジソンはなぜ成功?「成功するまでやり続けた!」
「決意あるところ道はできる!」
受験する人は最後まで頑張ろう
断崖絶壁を越えて
◎広宣流布こそ最高の夢──全人類が「私は幸せ!」と言える地球を
題目の力は無限
こんな世紀に! こんな自分に!
◎断じて勝て! 何かで勝て! 最後には勝て!
王者の宝物とは
長編詩 若き君よ 勝ちまくれ! 青春は人生の一生の土台(普及版のみ掲載)
2003-06-30 :
未来の友へ :